FC2ブログ
プロフィール

kingfisher31131

Author:kingfisher31131
{趣味} テニス、水彩画、庭木剪定、UK旅行など

{幹事、事務局} 南丘雑木林を愛する会、真堂が谷戸蛍の会、浅川潤徳水辺の学校、浅川流域フォーラム、水と緑日野市民ネットワーク、日野雑木林ボランティア講座、日野の田んぼを愛する会
       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
リンク
リンク
Nobbyの青春
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

まちの中の黒川清流公園

9月29日(土)13:00から16:30 カワセミハウス


水と緑の日野・市民ネットワーク主催
まちの中の黒川清流公園
~湧水と生きものたち~

今年もミミネットのシンポジウムは、まちの中の黒川清流公園~湧水と生きものたち~と題して、開催しました。
恒例になっている大坪日野市長に開会のご挨拶をいただきました。
黒川清流公園を含み日野市の貴重な自然空間である東豊田緑地保全地域の大切さを語っていました。
市長

基調講演は、「湧水と崖線の植物」農工大の星野教授のお話でした。
武蔵野台地の崖線の植物などが中心でしたが、黒川の崖線の植物についても絶滅の負債を抱えている事から、積極的かつ科学的な保全活動が望まれるとのことでした。
終わりに

話題提供① [黒川清流公園の湧水の特徴」
東京都の湧水を研究していたとき、日野市が熱心に観測していることを知ったそうです。
松山市

湧水は一般的にい年間の温度の変動が少ないが、何故か東光寺緑地の湧水と小沢緑地の湧水が季節の変動が大きい。
私の感想は、両地とも丘陵の中腹からわき出ているので、当然のことではないかと思う。
温度差

★杉浦氏による「カワセミハウスと黒川清流公園の概要説明」
黒川清流公園ふきんの歴代の地図による変革等の興味深い解説があった。
杉浦氏
話題提供②「黒川清流公園で見られる幾種類かの昆虫について」解説昆虫研究家の森川氏
ここには、45種の蝶が生息している。スズメハチそっくりのコシアカスカシバと言う蛾の動画を撮影して詳細に説明され、あまりにもスズメバチにそっくりな形態に会場の驚きの声が・・
昆虫

話題提供③「黒川清流公園はより鳥みどり」鳥の研究家村岡氏(カワセミハウス)
毎週1回散歩しながら鳥類などの観察記録を発表。楽しみながら、地道に観察を続けている様子のお話に引き込まれました。
村岡
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント