FC2ブログ
プロフィール

kingfisher31131

Author:kingfisher31131
{趣味} テニス、水彩画、庭木剪定、UK旅行など

{幹事、事務局} 南丘雑木林を愛する会、真堂が谷戸蛍の会、浅川潤徳水辺の学校、浅川流域フォーラム、水と緑日野市民ネットワーク、日野雑木林ボランティア講座、日野の田んぼを愛する会
       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
リンク
リンク
Nobbyの青春
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

潤徳小4年生ガサガサ

8月30日(木)13:30~ 浅川ふれあい橋下
潤徳小4年生全員でガサガサ

今日はドングリクラブが潤徳小4年生の課外授業で浅川でガサガサと聞き、水辺の楽校の行事に人が少ないとき、応援をお願いしているドングリクラブなので、お手伝いに行きました。
ふれあい橋の下で、ドングリクラブのSさんからの魚取りのこつや、安全注意、自然環境等のお話から始まりました。
杉浦氏

早速玉網を持って川の中にわいわいがやがやと入っていきました。
魚とり

私たちの子供の頃は、夏は毎日玉網を持って浅川に魚取りに行ったものですが、いつしか川は汚染され子供達を遠ざけてしまいました。近年下水道の普及などにより、既に川の水質は昔のように綺麗になっていますが、危険だというレッテルが貼ら続け未だに各小学校では、子供だけで川に行ってはいけません。と言うことになっています。
したがって、玉網の使い方1っ知りませんので、下流に網を張り、上流から足でかき回して魚を捕るんだ!!と実演して見せました。
すぐにあ!!魚が取れた!!と子供達の歓声があちこちでわき上がりました。
追い込み

最近の浅川で玉網で捕れる魚は、ほとんどがヨシノボリです。昔はフナやウグイ、オイカワ、ドジョウ等が良く取れた物ですが・・今では川の生態系が変化したようです。それでもこんなに大きなナマズを捕った子が出てきました。すごいー
ナマズ

近くにアオサギが・・浅川でみられるサギは主にコサギ、大サギと3種類ですがアオサギが1番大きく雄大で私の好きな鳥です。
アオサギ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント