FC2ブログ
プロフィール

kingfisher31131

Author:kingfisher31131
{趣味} テニス、水彩画、庭木剪定、UK旅行など

{幹事、事務局} 南丘雑木林を愛する会、真堂が谷戸蛍の会、浅川潤徳水辺の学校、浅川流域フォーラム、水と緑日野市民ネットワーク、日野雑木林ボランティア講座、日野の田んぼを愛する会
       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
リンク
リンク
Nobbyの青春
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

第11回水と緑の会議

8月14日(火日)午後2:00~4:30 日野市庁議室
第11回 水と緑の会議

この会議は年1回開催され、市の条例では、「市長は、緑化及び清流化に関する施策を推進するため、水と緑の会議委員を置く」となっていて、2年任期の委員で、担当は緑と清流課です。
座長は、緑が専門の亀山農工大名誉教授そして、明星大教授、法大名誉教授、公募委員が2名、専門委員(鳥、水と緑、環境学習)が3名、商工会副会長と言った顔ぶれで合計9名の委員会です。
次第
1 委嘱状の交付
2 市長挨拶

市長挨拶

3 委員、事務局自己紹介
市長も同席している絶好の機会なので、私の自己紹介では次のようにお話させていただきました。
 私は、日野市の水と緑のボランティア団体を定年後8団体立ち上げ、ボランティアの楽しさ、ボランティアと職員の関係、職員の育成などに重点を置き活動してきました。特に現役の職員がボランティアに携わることの重要性は、40代の頃から、1ボランティアとして行政を顧みて、市民の目線で仕事をしてきた私の経験では、優秀な職員を育てる1っの方策と考えます。従いまして、1昨年立ち上げた谷仲山緑地を守る会は職員も参加を即してきましたが、最初だけですぐ脱落してしまう有様です。是非、職員の意識向上のためにもボランティアの大切さを、何かの機会に職員に対し、お話しくださることをお願いいたします。
4 座長の選出
 満場一致で亀山氏が選出されました。
5 審議事項
 公園遊具の修繕計画について
6 市からの報告事項
 7点の報告事項がありましたが、
 (5)新葉山緑地の買収について(新堂が谷戸緑地)
  経過に誤りがあり訂正為て郵送するよう指摘した。
  ・日野市が国から買収を財政難を理由に断念した事で、市民団体が要望書を国、都、日野市議会、市に提出し国会議員まで動員し国との交渉に当たってもらったり、緑のトラストを立ち上げ、募金活動に入った事などが私が関わってきた事実のことです。このような経過を踏まえ、市が買収することになった経緯について間違った表記をしていたので指摘しました。
(7)黒川清流公園の湧水の白濁について
 ・座長から他市の例を挙げ、くい打ちをやめベタ基礎に変えれば湧水に影響は出ないとのこと・
 しかし今回は半分の基礎杭を施行しているので、残りの杭を中止して、マンションの階数を下げベタ基礎に!!と言う要求をダメ元で出してみるのも1案と思った。
  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント