FC2ブログ
プロフィール

kingfisher31131

Author:kingfisher31131
{趣味} テニス、水彩画、庭木剪定、UK旅行など

{幹事、事務局} 南丘雑木林を愛する会、真堂が谷戸蛍の会、浅川潤徳水辺の学校、浅川流域フォーラム、水と緑日野市民ネットワーク、日野雑木林ボランティア講座、日野の田んぼを愛する会
       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
リンク
リンク
Nobbyの青春
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

「浅川で遊ぼう4」浅川プールで思いっきり水遊び!!

8月4日(土)10:00~
「浅川で遊ぼう4」浅川プールで思いっきり水遊び!!

10数年前、水辺の楽校を立ち上げる最大の目的は、「浅川プール」だったのです。
小学校では、だいぶ前から浅川に子供達で行ってはいけないと言う申し合わせになっています。当時は水質も悪く又、危険箇所もあったからだと思います。
浅川は、日野市の母なる川です。昔のように子供達が魚取りをしたり泳いだり出来ることが私たちの夢でした。最初は水質は必ずしもよくはありませんでしたが、湘南の海より大腸菌は少ないですよ!!と言って、掘削機(ユンボ)で1.8㍍ぐらいの深みを作り脚立からの飛び込みや水泳、ガサガサ遊び等がスタートしました。
今では、北野の処理水も少なくなり(逆に水量の減少問題が)処理水が60%を占める多摩川と比べると格段に水質が向上しました。水量については10数年間を振り返ってみても大幅に減少しており、この点についてはまさに浅川の危機といえます。

ガサガサグループの魚取りが始まりました。最近はヨシノボリやシマドジョウが中心で、フナやオイカワ等沢山済んでいた川ではなくなり残念です。
魚とり1

ヨシノボリが取れました。それでも子供達は嬉しそうにつかんでリリースしていました。
よしのぼり

恒例の脚立からの飛び込みです。以前は10人ぐらいが順番待ちの列を作り、歓声を上げ脚立上から思い思いのパフォーマンスで飛び込むほどの人気があったのですが・・
飛び込み

ゴムボート乗りは大変です。子供達が乗ると上流まで引っ張らなければなりません。スタッフのKさんはもうくたくたです。
ボート

終了の合図があるとご褒美の冷たいジュースが配られ皆でゴクゴクと
ジュース

恒例の集合写真です。今日は激暑のせいか、子供達の出足が悪く総勢70人ぐらいの参加者でした。熱中症の子供も出ず、楽しく水遊びが出来ましたが、例年100名以上の参加者があり、来年は水辺の楽校の最大のイベント「浅川プール」に大勢の子供達が来てくれることを期待せざるを得ません。
集合

最後ですが、スタッフが足らず(安全確認当のスタッフがいつもより必要なため)、急にお手伝いをお願いしたAさんYさん、大学生のボランティアの2人本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント