FC2ブログ
プロフィール

kingfisher31131

Author:kingfisher31131
{趣味} テニス、水彩画、庭木剪定、UK旅行など

{幹事、事務局} 南丘雑木林を愛する会、真堂が谷戸蛍の会、浅川潤徳水辺の学校、浅川流域フォーラム、水と緑日野市民ネットワーク、日野雑木林ボランティア講座、日野の田んぼを愛する会
       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
リンク
リンク
Nobbyの青春
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

浅川源流探検

7月21日(土)8:00~15:00
浅川潤徳水辺の楽校
           浅川源流探検


毎年、浅川の上流北浅川で、岩場や深みなどがあり、冷たい清流が流れている水遊び場に、潤徳小の3~6年生の希望者24名を載せマイクロバスで出かけます。
潤徳小の裏を流れる浅川の上流で水遊びをしながら、浅川の環境の素晴らしさ等を体験してもらうことを目的にしています。

今年は、水量が少なく、いつもの飛び込み場所が出水時に岩をえぐってしまったようで、上から見ると怖い感じがします。それでも皆思い切ってジャンプ!!どうしても足がすくんで飛び込めない子供が3名。私は、なんとか叶えてあげようと、無理矢理投げ込みました。きっとこの3人は、よい思い出になったことでしょう。(私の1人よがりかも?)
水辺の楽校は学校で出来ない少し危険な遊びに子供達を体験させたいという考え方です。
飛び込み

岩場から岩場へ、脚立を使って移動します。少し怖いですが、慎重に慎重に渡ることを覚えます。
危険な場所

飛び込みが終わると少し下流の岩の間で潜ったり、流れに身を任せたり思い思いの水遊びが始まりました。
いわば

お昼を食べてから、いよいよスイカ割り大会です。木刀だと一気に割れてしまうので、Oさんからもらった竹刀で目隠しをして始まりました。スイカ1個目は、中々真ん中に当たりませんでしたが、2個目はすぐに見事に真ん中から2っに割る勇者でて来たので、包丁で細かく割って、皆でいただきました。
すいかわり

清流で冷やしたスイカのなんとおいしいことでしょうか。
スイカ

最後に恒例の集合写真を撮りました。
日野市の母なる川、子供達が浅川の上流の自然に触れ楽しく遊んで、もっともっと浅川がだ大好きになってほしいです。!!
集合

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント