FC2ブログ
プロフィール

kingfisher31131

Author:kingfisher31131
{趣味} テニス、水彩画、庭木剪定、UK旅行など

{幹事、事務局} 南丘雑木林を愛する会、真堂が谷戸蛍の会、浅川潤徳水辺の学校、浅川流域フォーラム、水と緑日野市民ネットワーク、日野雑木林ボランティア講座、日野の田んぼを愛する会
       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
リンク
リンク
Nobbyの青春
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

まちあるき会

3月4日(金)13:30~
まちあるき会~豊田用水~黒川清流公園~

日ごろお世話になっている佐藤さん(生ごみ生かし隊他)の呼びかけで、実践女子大学の教授と学生そして佐藤さんが声かけしたまち歩きの達人総勢18人で豊田用水~黒川清流公園までの行程で、まち歩き会が開催されました。
来年黒川清流公園の隣に新しく出来る環境情報センターの活動に実践女子大と結び付ける事が出来たら・・という佐藤さんの思いも込められています。

最初におとづれたのは、東京都の名湧水に選ばれている日野図書館下の湧水です。1日1,000t以上の鮮烈な湧水が湧きいでています。

図書館

サワガニ等が生息しており、捕まえて手のひらに・・・・蟹も女子大生も感激していました。

沢ガニ

この地域は日野台地の崖線下のあちこちから豊富な湧水が湧きだしています。
この湧水を利用して農家のEさん宅では何十年前から蛍を養殖しています。湧水を利用して池簀が作られ、カワニナに白菜などが与えられていました。
私は、蛍の養殖などには反対しています。蛍の棲める環境を整えることが第1で、生物を人間の都合で増やしたり放したりすることは間違いと考えています。

蛍

この地域の豪農だった山口氏の屋敷には豊田用水沿いに粋な黒塀が道行く人々を楽しませてくれ、豊田用水の代表的な風物詩でしたが、塀の半分が区画整理の都合か?無くなってしまいました。残念です!!

黒塀

裏道のこんな小さな側溝にも、貴重種のミクリが繁茂していました。これも区画整理で無くなってしまうそうです。又又残念!!

みくり

ようやく黒川清流公園に到着、森林インストラクターの中西さんから雑木林の植物や鳥類の話が聞けました。ここは豊富な湧水から湿地が広がりキセルアザミ、ノハナショウブ等貴重植物も生息しているそうです。

雑木林

最後に、私が36年前に設計した思い出の深い、水上四阿(あずまや)の上で、参加者全員で本日の感想等が話し合われました。
実践女子大の教授や学生からは、新しい街づくりの奥に、古い心あったまるような曲がりくねった小道や小川が存在しホッとして心温まる思いでした。(ここは区画整理で変貌する予定)日野がこんないいところだとは気がつきませんでした。・・とのことでした。

あずまや
スポンサーサイト

コメント

🍀

浅川流水調査でお世話になりました。
最近、八王子日野カワセミ会の粕谷和夫さんと二人で茨城・真壁町へ雛祭りを見に行きました。
途中で笹木さんの話になりました。粕谷さんは「すばらしい実績と情熱」と絶賛でした。私もまた、お目にかかりたいですね。そうそう、真壁町は日本酒の蔵元にも惹かれて行きました。ひな飾りを男ふたりで見に行くというのは、不気味ですね。
非公開コメント