FC2ブログ
プロフィール

kingfisher31131

Author:kingfisher31131
{趣味} テニス、水彩画、庭木剪定、UK旅行など

{幹事、事務局} 南丘雑木林を愛する会、真堂が谷戸蛍の会、浅川潤徳水辺の学校、浅川流域フォーラム、水と緑日野市民ネットワーク、日野雑木林ボランティア講座、日野の田んぼを愛する会
       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
リンク
リンク
Nobbyの青春
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

町会の防災訓練

2月24日(日)9;20~
町会の防災訓練

今日は明神町1丁目の恒例の防災訓練です。
長年町会の役員を仰せつかり、その間交代を何度もお願いしましたが聞き入れられず、15年も班長と防犯部を続けています。
町会の仕事はお互い様のことでありながら、回覧の当番すらいやがり、困惑しています。此で災害などあったら近所での助け合いなど出来るのだろうか?東日本大震災で気仙沼大島の人たちが町会活動の延長でいち早く復興した事例を現地で見ている私としては、心配ですが、多くのボラ活動で毎日動いている為、残念ですが、先頭に立って町会活動が出来ません。
消防署の職員が消防車と共に駆けつけ、又地元の消防団も参加してくれました。
町会長

AEDの実習は何回やっても実際に起きたら・・・と不安ですが やらないよりやった方がといつも思います。
心臓

4人アランで消化器での消火訓練です。
消化

消防団が道路上にある消火栓からホースを引っ張り、放水訓練です。ホースが細いせいか老婆でもこの通りです。
放水

最後の訓練は起震車体験です。震度5から7まで体験しましたが、いつも想像を絶する振動で、30年以内に起きると想定されており、訓練の大切さを改めて感じました。

起震車
スポンサーサイト



真堂が谷戸ホタルの会活動日  

2月2 3日(土)9;30~
真堂が谷戸ホタルの会活動日

今日は第4土曜日なので、月1回の百草園前緑地での活動です。
この雑木林は、真堂が谷戸の横を走る田んぼの貴重な水源である水路の源流の森に当たります。
50年ぐらい管理されていなかった雑木林なので、殆どが古木の大木化しているため、危険が伴い私達で伐採するのが難しい状況です。それでも源流の雑木林の保水力を回復しなければならず少しづつですが伐採を始めています。
二本のコナラの大木を伐採し粗朶の処理をする途中で早くもチエンソーの刃が切れなくなってしまいます。
市の方にも伐採のお願いはしていますが何とか1日も早く健全な雑木林へと向いたいものです。

伐採

5年がかりで剪定してきた梅の大木には早くも2~3年前から出始めている新芽で次の剪定におわれています。ようやく10数本の梅の2回目の剪定が終わりますので、来年の梅の収穫を期待しています。
剪定梅

東京オリンピックボランティア

2月21日(木)12:00~14;30東京スポーツスクエア

東京オリンピックボランティア
オリエンテーション


東京オリンピックのボランティアに申し込みました。私は1964年の東京オリンピックでもボランティアをしたことがあるので、2回目という奇跡のような出来事です。
今日は、申し込んでから初めてのオリエンテーションが有楽町の駅前に出来た東京スポーツスクエアという会場に行きました。
12:00集合と言うことで30分前から受け付けと書いてあったので、11;30に到着。既に大勢の人が並んでいました。

入口

最初は6人が1テーブルに座り、自己紹介。そして新聞紙10枚が配られ、テーブルの上にタワーづくり。どんな形でも良いので1番高く積み上げル競争をさせられました。グループで考え、行動し成果を出すトレーニングだそうです。
新聞

次は2対2の面接です。面接官はあまりなれていないシルバー年代のようで、私のボランティア感の話がが良く理解できないようでした。
今後のスケジュールは
9月 共通研修そしてマッチングの不成立の連絡が来た人は不合格
10月 共通研修、2020年4月リーダーシップ研修、5月ユニホームなど受け取り、6月個別研修

谷仲山緑地を守る会活動日 

2月17日(日)9:30~
谷仲山緑地を守る会活動日 

神明上第3緑地に昨年強風で倒れた大木の処理を市にお願いしていましたがカタクリの季節も近いので再度依頼したところ、ようやく実施してくれたのですが、このような状態でした。

カタクリの芽が動き出しているのに、そこに処理材が横たわっていました。市はこの程度の認識しかないのか?がっかりしています。この写真は四割ぐらい私達がチエンソーなどで片付けた写真です。再度早急に片付けを市に依頼したところです。
第3緑地

午後からは、谷仲山緑地沿いの信託緑地の手入れをしました。
シュロの高木を三本伐採処理、やぶ椿の処理。大量のゴミの片付けなど活動しました。
谷中山31、2、17

餅つき大会反省会

2月16日(土)18:30から百草居酒屋「さくら」
餅つき大会反省会

潤徳小5年生の米作りのお米を使っての餅つき大会は昨年12月20日に行われたましたが、四年前、学校運営委員会でPTA 、水辺の楽校、地域の有志などに呼びかけ盛大に行われています。
そこで、反省会という名の一杯会がPTA会長から皆に呼びかけて開催されました。
私と水口さんの席の前には初めてお会いしましたがPTAの書記をされているという美人なHさんがいました。
彼女は市内の他の小学校の教員をしているそうで、私の得意分野である水や緑そして環境ボランティアの話に花が咲き楽しいひとときを過ごしました。

飲み会

浅川潤徳水辺の楽校

2月16日(土)一10:00から
浅川潤徳水辺の楽校
浅川で野鳥観察

水辺の楽校の今年度最後の催しです。
浅川では、多種の野鳥が観察できます。野鳥に詳しいスタッフのM女史が毎年担当し、今年も仲間の鳥の専門家を二名呼んでくれました。
開会の挨拶が終わるとMさん達が双眼鏡の使い方や観察の仕方などを子供達に指導してくれます。
挨拶

コサギと大サギの違いは?等望遠鏡や双眼鏡で見ながら教えてくれます。
観察

Mさんから図鑑を使って主に今日観察した鳥の解説です。そして、今日見つけた鳥の名前を記載し皆で確認します。
寒いのでスタッフが朝早く来て、学校の家庭科室をお借りして、お汁粉を作りました。子供達は、お汁粉をすすりながら熱心に聞いています。
お汁粉  

恒例の集合写真です。最近は、親子連れの参加者がが多く、嬉しいことです。きっと家に帰っても家族で今日の観察会の話に花が咲く事でしょう。
全員

# 真堂が谷戸蛍の会活動日

2月14日(木)9:30から
真堂が谷戸蛍の会活動日

今日は通常第3木曜日が活動日だが、第4土曜日と同じ週になってしまうので、1週前の今日を活動日にしているので、そのせいか勘違いしていることもあり、参加者が少なかった。
今日の作業は、小川の水量が減少しているので、前回に引き続き田んぼの取水のためのUV管の高さ調節作業です。
レベル器で勾配を確認し高さを調整する作業ですが、管径も途中で変化があり、調整が大変難しい作業でした。

蛍

第6期浅川流域連絡会

2月12日(火)14:00から南西建会議室
第6期浅川流域連絡会
第4回環境に配慮した川づくり分科会
〇城山川整備工事検討
 先日視察した城山川が検討河川で、工事は3年後の予定だそうだ。
平面図に要望や質問をポストイットで張り、各自が発表するとのことだが、標準断面図もなく検討できないので、次回に提示し再度検討することになる。

配慮環境に

南丘雑木林を愛する会活動日

2月10日(日)9:30~12:30
南丘雑木林を愛する会活動日

昨日からの小雪で活動が危ぶまれていましたが、殆ど積もっていないので、南平丘陵公園に向いました。
念願のブロアーを「緑の羽根」の助成金で買いましたので、皆にお披露目です。軽量で使いやすそうです。
ぶろあー

今日は、斜面が雪のため滑るので、きょうの作業は中止し、これから伐採する樹木の調査と伐採方法(倒す方向やロープ掛けなど)を皆で考えると言うことで、尾根伝いの園路を歩き、代表から詳細な説明がありました。
尾根上

みる

雑木林にはまだ少し雪が残っていて、滑ったり危険なため今日は午前中で解散となりました。

第3回潤徳小学校学校運営連絡評議委員会

2月8日(金)11:00~校長室
第3回 潤徳小学校学校運営連絡評議委員会
〇 校長から
  三学期の潤徳小の主な取組みの報告があった。
 ・今年度は教員の異動が多かったので、既に2名の教員の退職者が出た。
 ・五、六年生の外国語教育では、新年度から外人の教師が配属すれる。
 ・東日本災害3.11を忘れない (非常食を食べる)
 ・浅川での遊びは、子供だけは禁止
 ・オリンピックの助成金として20万円/校来ているので、アスリートを呼ぶ
 ・お別れ給食会では、9人ずつ16回校長と一緒に昼食

学校

今日は年1回の私達委員が給食を体験する日です。
今日のメニューはあんかけ焼きそばとジャガイモ、マメのフライでした。とってもおいしくいただきました。
給食