FC2ブログ
プロフィール

kingfisher31131

Author:kingfisher31131
{趣味} テニス、水彩画、庭木剪定、UK旅行など

{幹事、事務局} 南丘雑木林を愛する会、真堂が谷戸蛍の会、浅川潤徳水辺の学校、浅川流域フォーラム、水と緑日野市民ネットワーク、日野雑木林ボランティア講座、日野の田んぼを愛する会
       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
リンク
リンク
Nobbyの青春
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

第6期浅川流域連絡会第5回全体会

6月25日(火)18:30~南西建会議室
第6期浅川流域連絡会第5回全体会

1・第6期後期浅川流域連絡会の活動について
  全体会・各分科会・現場見学会などについて今後の予定

2・第6期後期浅川流域連絡会分科会の活動について
 ①環境に配慮した川づくり分科会
 ②生きもの分科会

3・各委員からの報告及び情報提供
 ①令和元年度の工事実施予定について/平成30年度の完了工事について(京浜河川事務所)
・浅川の樹木伐採については今後も市民団体に協議すること。又日野市のプールしたの遊歩道については、堤防が遊歩道になっている所は、今後絶対河川敷に遊歩道をつくらないことなど意見した。
 ②令和元年度主な河川工事について(南多摩西部建設事務所)
  ・城山川については現在分科会で検討中で、その上流を今年度施工予定
 ③さわやか写真展の開催について(八王子市)
 ④水車のリニアールについて(日野市)

浅川流域会議
スポンサーサイト

第6期浅川流域連絡会第4回全体会

3月12日(火)18:30~南西建
第6期浅川流域連絡会第4回全体会

1)生き物調査実績報告書
2)第6期前期浅川流域連絡会活動報告書
3)第6期前期浅川流域連絡会各分科会活動報告
4)委員からの情報提供
 ・K氏から浅川水系7河川を自転車で1人で廻った水切れ調査の報告があった。
 ・浅川流域市民フォーラムのS事務局長から4/21の浅川クリーンデーの参加依頼があった。
 ・日野市のT課長から浅川クリーンデーと川北用水の落水からで来た池についての報告など

会議浅川

浅川流域連絡会(生き物分科会)魚類調査

3月5日(火)13:15~
浅川流域連絡会(生き物分科会)
南浅川の生き物調査
生きもの分科会では、生き物の生態系や環境を把握し、その経年変化をとりまとめることを目的として、活動しています。
今回は南浅川上流の両界橋下流(高尾町付近)の生き物調査を実施しました。

川に降りて胴長靴を履いてからミーティングです。
ミーティング

早速、童心に返り夢中になって魚取りに入りました。
魚とり

水生生物の調査の集計です。ホトケドジョウ、アブラハヤ、カジカなど取れましたが魚種はあまり多くありませんでした。
確認

いましたカジカです!!三匹も取れました。河川改修などにより生息環境が圧迫を受け、全国各地で個体数が減少しているとのこと。水がきれいになった浅川本流でも昨年は何匹か確認されたとのこと。東京都の絶滅危惧IB類に指定されています。
カジカ

川の擁壁の湧水が出ている水たまりにヤマアカガエルの卵が
ヤマアカガエルは、おおむね森林の林床で暮らしています。山ぎわや山中に生息し、ニホンアカガエルのように草原に侵出することはあまりないようです。繁殖期(2月から4月)になると、山から水辺などにやってきて産卵します。一カ所での繁殖期間は、短くたいてい数日から長くても2、3週間です。東京都の絶滅危惧IB類に指定されています。
カエルの卵





第6期浅川流域連絡会

2月12日(火)14:00から南西建会議室
第6期浅川流域連絡会
第4回環境に配慮した川づくり分科会
〇城山川整備工事検討
 先日視察した城山川が検討河川で、工事は3年後の予定だそうだ。
平面図に要望や質問をポストイットで張り、各自が発表するとのことだが、標準断面図もなく検討できないので、次回に提示し再度検討することになる。

配慮環境に

生きもの分科会

2月5日(火)14:00~南西建

浅川流域連絡会 生きもの分科会

・第2回生き物調査の場所について
  3月5日午後1:00 湯殿川の白山橋付近で調査に決定する。
・経年表の整理
 山口氏の資料
 水生生物の「魚の指標」について議論
・委員からの情報提供
 粕谷氏の浅川流域の12年間の地道な調査票を載せる件

生き物