FC2ブログ
プロフィール

kingfisher31131

Author:kingfisher31131
{趣味} テニス、水彩画、庭木剪定、UK旅行など

{幹事、事務局} 南丘雑木林を愛する会、真堂が谷戸蛍の会、浅川潤徳水辺の学校、浅川流域フォーラム、水と緑日野市民ネットワーク、日野雑木林ボランティア講座、日野の田んぼを愛する会
       

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
リンク
リンク
Nobbyの青春
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ホタルの会活動日

6月20日(木)9:30~
真堂が谷戸蛍の会活動日

7月7日からホタルの調査が毎晩実しており、又今夜は日野市と共催の「ホタルの夕べ」が開催されるため、今日の活動参加者は、最小の6人でした。
椎茸のホダ木が養生しているので、近いうちに立てかけておくためパイプ柵を設置しました。
ほだぎ置き場

ホタルの観察者が毎日130人以上も訪れるので少しきれいにと主に女性班が、道路際の雑草処理に当たりました。
さつき
スポンサーサイト

真堂が谷戸蛍の会の活動日

6月2日(日)9:30~
真堂が谷戸蛍の会の活動日

今日は真堂が谷戸の田植えです。昨年から不耕起栽培に取り組んでいます。他で経験のあるNさんが今年も最初の説明をしてくれ、スタートします。もう7~8年生物多様性を考え又、ホタルの飛翔時に田んぼに移る姿の美しさを考えユンボで田んぼを掘りました。そして毎年取り組んでいるので皆手慣れたものです。
田植え

35坪ぐらいの田んぼですから、1時間ぐらいで終わります。ほどよい疲れで満足感が一杯です。
全員

1ヵ月に及ぶホタルの調査などに必要なテントがセブンイレブンの助成金でようやく購入できました。
テント

今年はホタルの調査は6月7日から1ヵ月間3人一組で毎夜行います。そして近隣の皆様に対する一般開放は6月115日~23日の9日間ですが、そのお知らせと注意事項を掲示しました。
約束

田植えに参加した5年生の女の子も看板張りを担当してくれました。ありがとね!!
kodomo.jpg

真堂が谷戸蛍の会活動日

5月25日(土)9:30~
真堂が谷戸蛍の会活動日

今日は第4土曜なので、百草園前緑地で活動です。

7~8年前に、他の団体からエコトイレ一式をいただき、ここにトイレ小屋を建てる予定でしたが、月日が経ちそのまま忘れ去り、ゴミとして処分することになってしまいました。本当に反省しています。
F班は、手刈りの草刈りと市に捨ててもらうためエコトイレの片付けをしました。2トン車1台分もありそうです。
草刈

I班は、刈払機で草刈りです。今日は真夏日で、急な暑さのため体がついて行っていないようで、日射病になりそうになりました。
刈払機

最近見られなくなったヘビイチゴが大きな真っ赤な実をつけていました。
ヘビイチゴは、バラ科キジムシロ属に分類される多年草の1種。和名の語源については実が食用にならずヘビが食べるイチゴ、ヘビがいそうな所に生育する、イチゴを食べに来る小動物をヘビが狙うことからなど諸説があるそうです。毒があるという俗説があり、ドクイチゴとも呼ばれるが、無毒。ヘビイチゴは人間が食べても体に害はないそうです。
蛇イチゴ

真堂が谷戸ホタルの会活動日

5月16日(木)9;30~
真堂が谷戸ホタルの会活動日

2~3週間後には,ホタルの季節となります。市と共催の「ホタルの夕べ」や9日間の一般観察日に備え、広場屋通路の草刈りをSさんと2人で刈払機を使い作業をしました。
刈り払い

Hさんたちは,田んぼの準備です。稲を植えた後、雑草が養分を取らない為の,除草作業です。
田植えは6月2日(日)に行う予定です。昨年から不耕起栽培を取り入れましたが,収穫も普通の稲作りより少し少ない程度でした。
何よりよいことは,1年中田んぼに水を張っておくことが出来,生き物たちにとって、ビオトープとなることです。
田んぼ

真堂が谷戸蛍の会総会

5月5日(日)9:30~
真堂が谷戸蛍の会総会

今日は真堂が谷戸蛍の会の総会です。
30年度は助成金が申請していないので,前期繰越金と会費でなんとか活動をしてきました.水路から田んぼの水の取り込みに,皆で手作業のため資材が色々かかり,時期繰越金が17,388円と心許ない金額ですが、来年度は助成金の獲得を目指サなければと,取りあえず決算報告が拍手で承認されました。

令和元年度は,セブンイレブン財団から助成金をいただき,テントやテーブルなどを購入する予定です。
秋には3,509㎡の土地を緑のトラストの運動や倉沢里山を愛する会のお陰で公有化されましたので,日野市長や協力戴いた方々をお呼びし記念式典の開催を提案しました。

又、昨年暮れに日野で行われた日本ホタルの会のシンポジウムに呼ばれ,真堂が谷戸の10年間に及ぶ,生物多様性の中でのホタルの取組みについて発表し,大好評を得たことを報告しました。
総会

又,最後には,6月から始まる1ヵ月間に及ぶ毎日ののホタルの調査班の各自の参加予定表を決めました。

表紙